miruku blog

天然酵母パンなどレシピを考えています。

いちご酵母エキス

冷凍いちごで、酵母エキスを作ってみています(-.-)

冷凍カシスのシロップは、シロップが出来る量が少なすぎて、あまり良くなかった気がする。

でも最近のパンは、カシスシロップの酵母種で作っていました~

冷凍いちごも同じ時に購入してあったものです(-"-)

写真は、いちごと水を瓶に入れてかき混ぜたところです。

冷凍フルーツからでも酵母種は作れるみたいです。

冷凍のほうが使うまでに傷まなくて良いかもしれないです。

カシスと何かの食材を合わせたら良いのかなぁー

いちご酵母も上手くいきますように。

いちごが柔らかくなったら、一緒に混ぜ込んでしまうみたいです。

それで、ピンク色のパンが作れます。

冷凍カシスだと水分が少なかったのかなぁ…

残りのカシスをどう使おうか考えています。

recipe miruku ~天然酵母パン・お菓子・料理・ドリンク のおいしいレシピ作っています~

 

いまラクになる「笑顔」の本

いまラクになる「笑顔」の本

  • 作者:山﨑ふら
  • まむかいブックスギャラリー
Amazon