miruku blog

天然酵母パンなどレシピを考えています。

カシス元種5日目

少し気泡もできていて、たぶん良い感じです。

5回目だと、混ぜた直後からつーんと発酵の香りがします。

膨らみが少ない時って、乳酸菌が多いのかな~と思います。

ベリーの色もすっかり消えて、どんなパンが作れるかなぁー(-.-)

カシスシロップは、カシスの水分が少ないのか、あまり量が出来なかったです。

今度は酵母エキスにしてみようかなぁ。

マンゴーは間違えて購入してしまって、南国フルーツの酵母はパン作りには向かないらしい。

あと冷凍のイチゴもあります。

冷凍フルーツでも作れるかは、検討中です。

酵母エキスを冷凍できる話もあるから、たぶんできるかな(-"-)

ジュース酵母もあったなーと思って調べてみたら、イーストも少し加えるらしいからだめだった。

酵母が良いのかなぁ。

recipe miruku ~天然酵母パン・お菓子・料理・ドリンク・おいしいレシピ作っています~