miruku blog

天然酵母パンなどレシピを考えています。

レモンシロップの元種5日目

一応きれいな元種が出来ました。

酵母エキスやシロップと強力粉と水などを混ぜて発酵させていたら、元種が出来ます。

これで明日からパン作りだー

また弱い種になってしまったなとは思う。

マイルドというか優しいというか、発酵力は弱めだけど、熟成は良くしています。

作りたいのはパンドミとホテルブレッド。

パンドミはフランスパン生地で作ろうと思っています。

ホテルブレッドはバターや卵や砂糖も入れて作る予定です。

卵を入れた生地だと捏ね上がった生地がちぎれやすくて困っていました。

たぶん捏ね時間を短めにしたらいいのかな~

あとフランスパン生地の食パンでもシロップの酵母種が良いのかも分からないです。

 

病気になって以来生きている実感が湧かないけど、だいぶ落ち着いて生活は出来ています(-.-)

よかった(-"-)

recipe miruku ~おいしいレシピ作っています~