miruku blog

天然酵母パンなどレシピを考えています。

カシスシロップ

昨日宅配で届きました。

冷凍カシスです。

砂糖と合わせたらこんな感じ(-.-)

シロップ上手くできるかな。

今日から1週間置いておきます。

 

たんぱく質分解酵素について調べた。

たんぱく質分解酵素が多く入っている食品では、酵母エキスは作れるけど、パンには向いていません。

マンゴーとか、パイナップル、キウイはだめらしい。

キウイシロップは以前作ってみたんだったなー

実は冷凍フルーツでマンゴーも購入してしまって、買った後に調べたら、だめだと分かった。

あと、冷凍のイチゴもあります(-"-)

マンゴーは普通に食べることにする。

カシスは、ブラックカラントとも呼ぶらしい。

とりあえずシロップにしてみることにしました。

 

分化する酵母と出芽する酵母があるらしい。

雑多な酵母菌が混ざった酵母種で、培地(食品)によって違います。

発酵力が強い酵母種が作れると良いなぁー

recipe miruku ~おいしいレシピ作っています~