miruku blog

天然酵母パンなどレシピを考えています。

カシスシロップ5日目

やっぱりそんなに水分は出ないみたい(-.-)

ジャムみたいな感じです。

でも少しはさらっと砂糖が溶けたかな~

シロップには向いていなかったのかもしれない。

今度は水に浸けて酵母エキスにしてみようかなぁ。

実もつぶれずに、結構丈夫そうで良い感じです。

浸けた後の果実をトッピングか何かに使えた方が嬉しい気がする。

つぶれてしまったら、元種に混ぜ込んでしまえばいですが。

 

発酵について思い出した(-"-)

最初に酵素が増えて、次にアルコール発酵で、更に発酵すると炭酸発酵というらしいです!

シロップは、酵素シロップというのを参考にしているから、何発酵まで進んでいるんだろう~

食材によって付着している酵母菌が違うのと、食材が培地だとすると、培地によっても増え方が違うみたいです。

 

目標だと思って目指せばいいのかなってアドバイスもらって、その言葉がずっと頭から離れないw

少しずつでも稼げたら嬉しいな。

recipe miruku ~おいしいレシピ作っています~