miruku blog

天然酵母パンなどレシピを考えています。

レモンシロップの元種1日目

発酵後の写真です。

最近上手くいかないから、もう少し長めに発酵を取ったほうが良いのかなぁー

容器もプラスチックから樹脂ガラスに変えてみました。

あのいつも使っていたプラスチックタッパーは長持ちだった。

シロップを作る時にはまだ使っています。

何の問題かというと、容器に傷がつくと、雑菌が入りやすいということかな。

あと手をきれいに洗ったほうが良いです。

砂糖が多いと殺菌効果があるから、たぶんシロップを作るのには使えます(-.-)

 

仕事できないなら、出来る範囲でのんびり続けたら良いのかなぁ。

余裕なくなるほどに頑張ると、くらくらします(-"-)

周りの人に責めたてられたり、むげに比べられたりしないかなーって怖くなります。

勉強して、転職しようと思っているけど、勉強をもっと頑張ったら良いのかな…

レシピみるく (miruku.base.ec)