miruku blog

天然酵母パンなどレシピを考えています。

元種1日目

青りんごのシロップで種継ぎを始めました~

シロップが上手くできたかは、何で判断したら良いかは難しい(-.-)

種継ぎした種を元種(もとだね)といいます。

1日1回種継ぎして、発酵後は再び冷蔵庫で休ませます。

酵素が増えすぎないように休ませています。

あとは発酵疲れがないようにかなー

発酵後の写真です。

香りは、小麦粉の生っぽい香りでした。

若い種っていうことかぁー

上手くできたら食パンが作りたいと思っています(-"-)

最近はそんなに発酵力の強い種が起こせていなかったです。

それでも一応安全に食べられています;;

発酵させる入れ物を樹脂ガラスの瓶に変えました。

タッパーだと傷ついたら良くなかったかなぁ。

レシピみるく (miruku.base.ec)