miruku blog

天然酵母パンなどレシピを考えています。

キウイシロップ3日目

キウイとレモンのシロップ3日目です(-.-)

スプーンで1日1回かき混ぜながら作っています。

今日はキウイがとても小さくなっていて、シロップの量が増えました。

キウイだと黒い小さい種があることが判明。

よく漉して使わないと、パンにゴミが入っているみたいになってしまいます。

異物混入防止とか、清潔な手で作るとか…いつもきちんとしているのは実はすごいことだなーと思います。

味見したらまだ砂糖の味が強いけど、美味しい味になってきていました。

シロップの本を読んでいたら、発酵後つぶれやすい果物の時は、ミキサーにかけて混ぜ込んでしまうみたい。

それでパンを作るのはもったいないかな。

石鹸も作ってみたくて図書館で本を借りたけど、作り方も材料を集めるのもハードルが高かった(-"-)

いつか作ってみたいな~

レシピみるく (miruku.base.ec)