miruku blog

天然酵母パンなどレシピを考えています。

いちご酵母エキス5日目

5日目で完成しました。

少しめんどくさくて迷うけど、糖度とアルコール度数もちゃんと測定しています。

そのほうが見た目だけで判断するより失敗も少ないです。

心配も少なくていい気がする(-.-)

前日より5%減少したら完成です。

味見したら、いちごの味だけど、まろやかな甘さになっていました~

乳酸菌が増えると美味しい気がするのかな。

見た目は、濁ってきている感じになりました。

いちごは沈んだままです。

冷蔵庫で一晩休ませて、明日から元種を作ります。

冷やして酵素が落ち着くと、酵素が増えすぎなくて良いです。

塗り絵もしました~

もう少しカラフルにしたら良かったかな。

また求人を探したり、賃貸情報を見たりしていたらダメだった…

今の仕事が上手くいくように勉強したり努力するべきなのかな(-"-)

何で家出たいと思ってしまうんだろうな~

recipe miruku ~天然酵母パン・お菓子・料理・ドリンク のおいしいレシピ作っています~