miruku blog

天然酵母パンなどレシピを考えています。

レシピを見ながら作る

抹茶のカンパーニュを作りました。

ホワイトチョコチップも入っています。

レシピを作り始めて最初の頃に作ったレシピを見ながら、作ってみました。

上手書けているなーと思った。

昔、図書館で借りた本を参考にして、レシピノートを作成して遊んでいたことがあった。

その時のやんわりした感覚で、書き記している。

その時に褒めてくださった方がいて、本当は絵も描いていたけれど、絵ではなくて写真をたくさん貼り付けています。

 

砂糖も使った酵母エキスから起こした種で作ったが、砂糖なしの酵母種のほうが良いなと思った。

シンプルなパンには砂糖なしで、砂糖有酵母エキスの種は色んなパンに使えて、シロップの酵母種は食パンや菓子パンに合うみたい。

でも、食パンや菓子パンも砂糖有酵母エキスの種でも作れて、少し熟成が深くなる気がします。

グルテンの強さが、強い生地か、弱い生地か…によって酵母種や成型の強さや、発酵器の温度を調節できます(- -)♩