miruku blog

天然酵母パンなどレシピを考えています。

白パン

白パンを作っています。

ミキシング時間は5分間くらいです。

短い時間だけど、どこがミキシングのピークで、どちらかというと過ぎたか未熟かは見分けないといけないです。

発酵は3時間と、成型後1時間取ります。

バターと砂糖を入れています。

全粒粉の食パンが冷凍庫にたまっていたので、ラスクにしました。

小さく角切りにして、溶かしバターときび砂糖を絡めて、170℃で30分くらい焼きました。

素焼きにするときはクルトンになる。

サラダとか、スープの浮き身にすると良いです。

この間は、オリーブオイルと塩を絡めてラスクにしました。

塩味も美味しい。

最近は少し衛生管理が気になっていて、雑菌は入らないように気を付けて作りたい。

タッパーはプラスチック製だけど、傷がついてくると雑菌が入りやすいから、熱湯消毒したらいいのかなぁ。

 

 

シアバター 精製 (100g)

シアバター 精製 (100g)

  • リバティライフ
Amazon