miruku blog

天然酵母パンなどレシピを考えています。

happy new year

年越ししたら、書きたいことが無くなりました笑

年末に紅白歌合戦を見て、夜更かししていたら、それ以来調子が悪くて、ぼーっとしてしまう。

というのと、オーブンレンジが壊れかかってしまって、正月のセールで買いなおそうか考えていたら、なんとなく調子悪くて…

 

気持ちを整理すると良いことがいっぱい起こる本を読んでいたら、身近な人には特にもっと求めてしまいやすいと書いてあったので、自分もそうかもしれないと思った。

まだ読み終わっていないけれど、他人からのギフトに気付いたり、今の状況がまだ良いと思うことや、悪いことが来ても神様からのプレゼントだと思うように書いてあった。

体調が悪いことについて言うと、回復しないこともありうるかもしれないと思うと怖いが、その本は良い本だと思った。

 

今日は誕生日で、オーブンは壊れたかもしれないがパンを作っている。

フォカッチャは、甘い酵母種か分からず、耐糖性イーストとかに向くパンについて調べてみようかなあー

こちらは昨日作ったココアのブリオッシュで、中に1粒チョコが入っていて、型に入れて焼きました。

これは、柿シロップ。

これは美味しいシロップが出来ました。パンできるかなぁ~

楽しみです(--)♡