miruku blog

天然酵母パンなどレシピを考えています。

そんなことは

そんなことは…と言って何も学ばずにやってみる、とかもう一度試しに悪例を試そうとかっていう時があります。

過去の人たちからの言い伝えられていることは、学んでなるべく苦しみたくないなーと思う。

人の心の動きとか、その傾向は、時代によって変わるのかなぁ。

もう少し、より軽やかに、とはなっていくのだろうか…

 

レーズン酵母エキスに春よ恋で種継ぎしています。

これが1回目。綺麗な種だなーと思った。

春よ恋はまた変わったみたい。もはやもうどのくらいの小麦粉が良いのかは難しい。

少しグレーっぽさと黄色っぽさが混ざった感じの色の小麦粉だった。

ずっと食べていて思いましたが、私は甘いのは苦手(-"-)

これがエキスの余りで、1か月くらいは冷蔵保存できる。

レーズンは水気を絞り切ったら捨てたらいいのかもしれないし、ミキサーみたいなので砕いて種に混ぜてしまっても良いのかもしれないし、一応はレーズンパンを作るのに使ったら良いとは言われている。

 

砂糖も入れた酵母エキスを作ったので、ロールパンやデニッシュなどを作りたい。

食パンも試してみようと思っていますが、フルーツシロップの酵母種との使い分けはまだ分からないです。