miruku blog

天然酵母パンなどレシピを考えています。

ノアレザン

ノアレザンというパンを作りました。

フランス語でノアはくるみで、レザンはレーズンです。

全粒粉も少し入れた生地で作った。

酵母を使いました。

ハード系のパンだと、砂糖を使った酵母種より、砂糖を使っていない酵母種のほうが良いみたい。

柿シロップは砂糖たっぷりだからなー

でも一応上手く作れました。

酵母エキスもいろいろな材料で起こしてみたいけど、例えば柿とかでもあまりやる気が起こらない。

今度は頑張ってやってみようかなぁ。

 

ケールの青汁を飲んでいて、ケール100%なのですが、体調が少しましになる気がします(-.-)

気持ちが落ち着くというか…

外で働いていた時はどう思っていたか分からないけど、家にいてもずっとこのままで良いかは悩む。

どこに向かって頑張っているのかって言うことかな。

今のことばかり考えているのは良くないって昔言っている人がいました"(-""-)"

レシピmiruku