miruku blog

天然酵母パンなどレシピを考えています。

りんごシロップ

りんごシロップが出来ました。

りんごを取り除くと、70gのシロップになっていました。

りんご50gときび砂糖50gを合わせたので、りんごから20g水分が出たということかなー

 

シロップが出来上がるころには、りんごは小さくなってシャキシャキ感が増している。

あと、香りをかぐと、りんごの発酵したみたいな香りがします。

シロップは酵素が多いらしく、余ったシロップは炭酸水で割って飲むと腸活に良い気がする。

酵母エキスでも飲み物として作る人もいるらしいです。

 

気になってることは、酵素が使い果たされた後、たんぱく質として入りすぎると、種が悪くなっているということかもしれないということだ。

雑菌や酵素が混ざったパンは美味しくないだろうな~と思う。

ビタミンCはジュースなどにも添加物で使われるけど、パン酵母にも使うと良いのかもしれない(/- -)!